h あごにきび | ピーリング治療

ピーリング治療

大人にきびの治療としてポピュラーなものの一つに ピーリング治療というものがあります。
ピーリングとは酸性の液体をを患部に塗布することにより 毛穴が詰まる原因にもある古い角質を取り除き新陳代謝を 活発にさせるものです。
酸性の液体としては、日本人の肌に合っているフルーツ酸のものが 使われることが多いです。

【皮膚科でのケミカルピーリング】

洗顔後、スチームタオルで毛穴を広げた後、酸性の液体を含ませた 美容パックのようなものをのせて、処置する場所に塗布します。
ビタミンC誘導体のイオン導入を併用して行っているところが 多いです。ピーリングは2〜4週に1回程度が理想的です。
皮膚科の医師と相談しながら、事前に施術方法などを話しあいましょう。

【自宅でのピーリング】

最近フルーツ酸(AHA)が配合された石鹸などのピーリング商品を よく見かけるようになりました。
洗顔をする時に、一緒にピーリング効果のある石鹸で角質を 落としてしまうもの。
シミ・くすみの改善や、化粧のノリが良くなる等の美肌効果に 有効であることも分かってきています。

ピーリングは古い角質を取り除いてしまうのですから、 悪化している大人にきびには逆効果になってしまいます。
大人にきびだけではなく、肌荒れなど肌の状態が良くない場合に やみくもにやらないように注意をしましょう。